塩豆大福

主に旅行と美味しかったものの記録

京都旅行 2023.2

唐突に開設してみたはてなブログ
今年一年心がけたいことのひとつが「活字に触れる」なので、読書・日記・韓国語の勉強に加えてブログも始めてみることにした。
といってもとりあえずは主に旅行と美味しかったものの記録用。初心者なので人様に読んでいただくというよりは備忘録としての位置付けで。

遡ってまずは2月の京都旅行。
最近「和」がブームだったので(現在進行形)京都はとても満足度が高かった。

到着して最初の食事は丹にて。
風に吹かれる柳と白川を眺めながら、沢山のお野菜やこだわりの食材を使った食事をいただけるお店。

急遽決まった旅行だったので本命の朝食は予約が取れず、今回は昼食をいただきに。
平日の13:30の予約だったからか、店内は落ち着いていて静かに食事を楽しむことができた。

鰆のおかき揚げと温かい桑麺粕汁仕立て

ふわふわの鰆がサクサクのおかき揚げに包まれてる

同行者は穴子の天ぷらと山菜のあんかけ丼をチョイス。
料理長が同郷のかたでご縁も感じたし、次回は朝食で伺いたい。

Bistro C

ディナーはホテルから徒歩圏内で探していて見つけたフレンチビストロ。

コスパ良かった。気がする。(うろ覚え)

ZEN CAFE

京都旅行二日目。
正午頃、行きたかった鍵善良房のZEN CAFEへ。

くずもちは定番でおすすめとのこと

上生菓子

この時期の上生菓子はつくね芋のきんとん。上品な甘さで見た目もかわいらしい。
ゆっくりとした時の流れる空間で居心地がよかった。

三味洪庵 本店

祇園を歩き、カフェだけではお腹が空いてきたので続いてお蕎麦屋さんに。

蕎麦屋さん行くと炊き込みご飯絶対頼んじゃう。
冬でなければテラス席に座りたかった。

清水寺

いかんせん天気が悪くて歩き回るのが大変だったけど、同行者のお守りを買うという目的を果たしに清水寺にも行った。



居酒屋

京都旅行最後の夜。
適当に検索して出てきたホテル近くの居酒屋に行った。
割と広い店内が満員。人気店だったのかな。
旅行地の名物や名店を巡るのはもちろんなんだけど、ごく普通の居酒屋に入るのも悪くない。
ガヤガヤと普段と違う方言が聞こえてきたりするのがなんか新鮮で楽しい。

だし巻き卵はマスト

珈琲店 ISHIHARA

チェックアウト後、近くの喫茶店でモーニング。

穏やかな雰囲気のマスターが丁寧に淹れてくれるコーヒーとシンプルなバタートースト。
最終日、良い朝の時間を過ごせました。

出町ふたば 名代豆餅

JR京都伊勢丹で事前に予約していた出町ふたばの名代豆餅。
この豆餅、餡子が美味しすぎる…
三日前までに予約しておけば並ぶ必要なく手に入るのありがたい。
村上開新堂のマドレーヌはラム酒が効いてて好き。
新幹線の中で頬張りながら帰りました。

今回の旅は人と会うことが目的だったから観光は少なめ。美味しいものを食べて、ホテルでゆっくり過ごした。
次回は定番だけど伏見稲荷大社南禅寺に行きたい。行きたいお店もまだまだ沢山あるのでまた近いうちに来れるといいな。
実は来月に大阪京都一人旅を計画していたけど、急遽韓国二人旅に変わりそうな気配。 どちらにせよ旅はいつもワクワクして楽しい。早く計画立てたいな〜!